素敵に暮らす 住まいの作り方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ココナツカフェさんのブログ

10年前に自宅を設計した時に、
「ダイニングテーブルが中心となる住まい」をつくろう思いました。

当時は、夫も私も仕事が忙しい時期でした。
まだ小さかった子どもたちの食事も、勉強も、そして家族の会話も、
全部ダイニング・テーブルで行えるようなリビング・ダイニングなら、
一緒に過ごせる短い時間を有意義に使えるのではないかと思ったのです。

小学生だった子どもたちが大きくなるにつれ、ダイニングテーブルでの
コミュニケーションのあり方も変わってきましたが、
我が家のテーブルはずっと役割を果たしていてくれます。

3大泉


が、・・・大学生になった娘は、
部活動やアルバイト、友人たちとの付き合いで
毎日忙しく、テーブルで向き合う時間も短くなりました。

子育てもそろそろ終わりなのかな・・・  と感じ始めていた矢先に、
バンコクに住んでいた時の友人のココナツカフェさんのブログを読み、
ホロリとして、温かい気持ちになり、ちょっと元気になれました。

タイで長く放送されている、生命保険会社のCMの紹介ですが、
これを見て、世界中のお母さんたちとつながっているように感じました。

  *ココナツカフェさんのブログはタイと子供の文学の話題を中心に、
  彼女の感性豊かな日々を綴っていて私のお気に入りです。



| 日々のこと | 20:02 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT