素敵に暮らす 住まいの作り方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家相のこと

DSC_1643 -家相


大学を出てすぐに入社した建設会社では、住宅の設計に家相チェックは必須でした。

お客様の中に最初から家相を気にされる方が結構いらっしゃったり、
家庭内で何かしらよくないことが続いたりすると、
家相を持ち出す風潮がまだあった頃でした。

私は先輩のAさんから手解きを受け、一通り家相チェックなるものを
会得しましたが、家相のおかげでプランがうまくいかずに苦労したものです。

ところで今も、新築のお客様には、「家相は気にされますか?」と
お聞きすることにはしていますが、最近ではほとんどの方が
「全く気にしません。」とおっしゃいます。
私も、高気密高断熱の住宅にあまり意味もないかと思ったり・・・。


今日、引き出しの片隅に、久しく使っていないこの家相磁石を発見。
Aさんのことを懐かしく思い出し、久しぶりにお会いしたくなりました。


| 住まい作り | 23:57 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT