素敵に暮らす 住まいの作り方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットと暮らすCさんのリフォーム

昨日からCさんの家のリフォーム工事が始まりました。

Cさんはご主人と愛犬Mちゃんとの3人(?)暮らし。
今のお宅も十分素敵でしたが、もう少しMちゃんとの生活を快適に、
家の断熱性も高めたい、ということで相談を受けました。

最終的に、使っていなかった南側の和室をキッチンにするという、
間取りを大きく変える全面リフォームに。
Mちゃんが家の中を回遊できる、とてもいいプランになりました。


Csannimg076 - コピー (3) - コピー - コピー 200DSC_1091 - コピーのコピー - コピー (2)

         和室をキッチンに変える最初のプレゼ案。 壁を取って手前のダイニング側と繋がるイメージ。
          右は既存の同じ場所。



ところでリフォームは解体してみないとわからないことがたくさんあります。
解体時に構造や設備をチェックして、設計図通りに施工ができるかどうか、
現場の大工さん達と一緒に確認することが重要なポイントです。

思ったより早く、昨日の夕方工務店さんから
「仕上げの解体が終わりそうなのでそろそろ構造体の中が見れます。」
という連絡が入ったので 事務所の Jちゃんが、梁の下がり寸法や天井、
床下のチェックをしに現場に駆けつけました。

Cさんのリフォーム


「ダクトが今の位置だと抜けないかも!」
「あの梁、取れそうですけど、どうしましょ?!」
「やっぱりあそこは補強しないと。」
 
大工さん達とあれこれ綿密な打ち合わせをして
大幅な変更はなさそうなのでホッ(^_^;)。

Cさん、少々疲れますけれど、
住みながらのリフォームも・・・・結構楽しいですよ。
Mちゃんも楽しみにしててね♪


| 住まい作り | 21:35 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT