素敵に暮らす 住まいの作り方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とれない柱も工夫次第

木造住宅の設計をしていると、
「この柱がないといいんだけど、とるわけにはいかないなあ。」 という場面があります。

そんな時は、
構造設計を工夫して柱をとることも考えますが、
コストがアップしてしまう場合が多いので、時々こんなことを考えます。

とれない柱100305
オープンテラスの家(F邸)

F邸のキッチン横の2つの柱は手前がとれない柱で、後ろがダミーです。
オープンキッチンを囲った壁にタイルを貼り、柱と柱の間にガラスの板を入れて。

透けた感じの小物を飾るのにちょうどいい場所ができました♪



NHK文化センター「住まい講座」のお知らせ
NHK文化センター青山教室で 4~6月「住まいの講座」を持つことになりました。
今回のテーマは中高年向けの「リフォーム術」です。 詳しくはこちらをご覧ください。



下記の拍手欄から受けたコメントやご質問には、少し時間がかかる場合もありますが、
ブログ上でお返事をしたいと思いますので、こちらからもお気軽にお寄せください。

 

| 住まい作り | 20:10 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT