素敵に暮らす 住まいの作り方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広い敷地に建ちました!

最近、このブログを訪ねて読んでくださる方が多く、
とても嬉しいのですが、・・・・なかなか更新できず、すみません。

テレビをご覧になった方からのお問い合わせも一段落してきたので、
また、日々の住まいづくりに励みながら、少しづつ書いていこうと思います。

さて、過去記事を読んでくださった方から
「『広い敷地は難しい』のお宅はどんなふうに建ったのですか?」
というお問い合わせをいただきました。

002 南西側外観(夜景) - コピー


模型とは少し形が変わっていますが、
おかげさまで昨年夏に無事完成しています。
今日は竣工直後の写真を載せます。

005 リビング・ダイニング・キッチン - コピー
 
リビングは、奥様が大泉の家のリビングの木の勾配天井を
とても気に入ってくださり、同じ勾配にしてさわらの木を張りました。

ただ、I邸は1階がリビングなので勾配にすると上に部屋を持ってくることができず
ならばいっそ、天井を高く上げてしまおうということになりました。
低いほうの天井で2.1m、高いほうで3.9メートル。

開口部が大きく、夏の暑さが心配なので軒を1.35mほど出しました。
ガラスも遮熱のペアガラスを使っています。

階段の向こうに見えるのは子供部屋ですが、
下が駐車場のために床の高さを抑えることができました。
半階分上げ、リビングの天井を通しています。

007 リビング・ダイニング・キッチン - コピー (2)

反対側から見たリビングです。
奥に和室があり、ふすまを開けると壁掛けテレビが観れるようにしてあります。
(その写真はまだありません。すみません。)

タイルが貼られている壁の前は、ご主人のご希望の薪ストーブの設置スペースです。
暮れに「ストーブが入りました♪」という連絡をいただきましたので、
入居後の写真を撮りに早く行かなくちゃ!と思っています。

写真ができたらまたアップします。
Iさんご家族と再会するのも楽しみです。
 

| 住まい作り | 18:27 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT