素敵に暮らす 住まいの作り方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコクに行ってきました。

先週、急な仕事があって、突然でしたがバンコクに行ってきました。
ブログを更新してから行かなきゃ、と思いましたが
仕事を片付けるだけで精いっぱいでした。

今日は現地で友人とランチをした、Ariyasomvilla について書かせてください。

DSCN0346 - コピー
 
最近、バンコクでは古い館を改装して
レストランやスパを併設させた小さなホテルがたくさんできました。

DSCN0374 - コピー

このホテルも、2008年にリニューアルしてホテルになりましたが、
もとは、イギリス人の父とタイ人の母を持ち、
長くチュラロンコン大学の教授を務めたPhra Chareon氏が、
1942年に建てて、ご家族で住んでいた建物だそうです。

DSCN0369 - コピー

お願いしたらお部屋の見学も写真もOKとのこと。
実は、住まいに手を加えて商業スペースにしたインテリアは、
いたるところにアイデアがあって、設計をする私にはとても参考になります。

DSCN0350 - コピー
 
室内の奥にあるガラス越しのこのバスルームは、できるだけ開放感をだして
戸外に面した雰囲気にしたかったのでしょう。

玉石を敷き、奥のカーテンの後ろには光を入れて
グリーンも見せ、窓辺を演出をしています。
実際にはカーテンの向こうは壁になっていますが、
こうすることで、視覚的な広がりができ、心理的にも閉塞感が和らぎます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、急な仕事というのは、テレビの撮影でした。
3月18日夜10時24分からテレビ東京で放映される
「ソロモン流」という番組に出ます。

主に「リフォーム」の仕事を紹介されますが、
どんなふうに編集していただくのか、・・・覚悟の毎日です。



| 日々のこと | 09:49 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT