素敵に暮らす 住まいの作り方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「住まいは生き方を表現する場所」

先週、某出版社の編集者の方との打ち合わせが終わった後で、ぼそっと、

住まいは 生き方を表現する場所だ って思うんですよね・・・。」

と、つぶやいたら、
ふたりが顔を見合わせてメモを取ったので、驚きました。

「いい言葉ですね~。」と褒められましたが、
私にとっては毎日のように使い、想うことばです。

でも、「生き方」なんてちょっと大げさなので、クライアントの皆さんには
「どんな暮らし方をしたいですか?」と聞くことにしています。

そういえば、
「海辺の家」のリフォームを計画中のSさんが「どんな暮らし方をしたいの?」
と聞かれて、今後の生き方をいろいろ考えた、という話を
ご自身のブログの中で書いていらっしゃいました。


クライアントの方たちが新しい家で見せてくれる笑顔に会うと
やっぱり「住まいは生き方を表現する場所」だなあって思います。





NHK文化センター「住まい講座」のお知らせ

NHK文化センター青山教室で 4~6月「住まいの講座」を持つことになりました。
今回のテーマは中高年向けの「リフォーム術」です。
詳しくはこちらをご覧ください。




私が考える「心地よい住まい」についてまとめたごあいさつ文、
はじめまして「自分の家がいちばん好き」も、
あわせてご一読いただけましたら幸いです。


| 日々のこと | 22:40 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://salamizukoshi.blog31.fc2.com/tb.php/11-88afa34c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT