素敵に暮らす 住まいの作り方

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1年間、ありがとうございました。

今年もたくさんの方々の住まいづくりに携わらせていただきました。


荘邸DK2カラー - コピー
                   S邸リビングイメージパース
    

3月に放映された「ソロモン流」という番組では、
海外のロケを含む、半年間の密着取材の末、
私の日々の仕事を放映していただきました。

テレビの反響は大変大きく、その後、
本当にたくさんのお問い合わせをいただきました。

全ての方のお仕事をお引き受けすることはできませんが、
お待ちいただける方には、待っていただき、順番に仕事を進めています。



_DSC0229 - コピー
                                   吉祥寺 M邸

スタッフも増えました。
忙しい中でも皆、明るく仕事をしてくれます。

住まいづくりに欠かせない「人が好き」という気持ちを持つ若い人達を
私も大事に育てていきたいと思っています。
 
++++++++++++++++++++++++

一昨年出版した、著書「40代からの住まいリセット術」は、
11月で7刷となり、累計19,500部になりました。

こんなに多くの方々に読んでいただけるとは思いませんでしたが、
この本が、 皆さんの住まいや暮らしに少しでもお役に立てているとしたら
この上なく嬉しいことです。

私の設計の考え方にも共感してくださる方がたくさんいるということを励みにして、
これからも丁寧に住まいを作っていきたいと思っています。



              _DSC0192 - コピー - コピー
                              中野 Y邸


+++++++++++++++++++++++++++

ところで、私事ですが、10月に最愛の父を亡くしました。
父は、病気がわかってからこの1年半、いつも前向きに、
最後まで病気と闘い、この世を去りました。

私は子供の頃から父が好きで好きで、だから
いつも父に褒めてもらいたいと思いながら、頑張ってきたように思います。

一級建築士に合格した20代の時に電話口で聞いた
「おめでとう。よく頑張ったねえ。」という父の声が、長い間励みになりました。

大人になってから父と一緒に呑むお酒は本当においしかったものです。
事務所を始めてからは、経営者だった父に随分と助けられました。

「ああ、父はもういないんだ。」と思いながら起きる朝がまだ辛い毎日です。



_DSC0025 - コピー


新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。

   皆様が迎えます新しい年が、どうぞ実り多き幸せな一年になりますように・・・。



| 日々のこと | 15:26 | TOP↑

≫ EDIT

「住まい講座」が終わりました

2012112910300000 - コピー

9月から3回にわたって開催しました アトリエサラの住まい講座 
「住まい訪問編」が無事終わりました。

今回は、NHK文化センターで私が持っています「住まい講座」と
同日開催にさせていただきましたので、各会60名以上の方に足を運んでいただきました。

中には、以前の住まい講座にも参加してくださっていて、
同じ家に2回目という方達がいて驚きました。

「春と秋はお庭の感じも変わり、また違いますね。」とか、
「前回とは違う発見があって、また勉強になりました。」
と、おっしゃっていただき、恐縮ながらとても嬉しかったです。


P1020797 - コピー


各回とも、皆さん熱心にご覧になってくださいました。
外観やインテリアだけでなく、住まい手の方への、
住まいに対する考え方や、暮らし方へも、
たくさんの質問をいただき、私自身も大変勉強になりました。
 
ところでこの講座を3回それぞれ、ご自身のブログに
書いてくださった方がいらっしゃいましたので御紹介します。

ショコラさんのブログ in bocca al lupo

素敵な記事をありがとうございました。


「住まい講座」の訪問編は春にも行う予定ですので、
興味のある方は是非いらしてください。
募集は、2月ごろに行う予定です。

| お知らせ | 09:00 | TOP↑

| PAGE-SELECT |