素敵に暮らす 住まいの作り方

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マンションのリフォーム工事が進んでいます その3

DSCN0160 - コピー - コピー

Mさんのマンションのリフォーム工事は、
いよいよ家具工事に入り、現場は佳境を迎えています。

DSCN0150のコピー - コピー
 
先週はダイニングテーブルと、ご主人とお子さんが並んで使う
スタディコーナーのカウンターが取りつきました。
両方ともタモの集成材を加工しています。

M邸のコンセプトは
「ダイニングテーブルが中心の家」

DSCN0154のコピー - コピー


働くお母さんのMさんが、お料理を作る間も
お子さんと一緒の空間にいて話ができたり、
近所に住むご両親や兄弟、お友達の親子がたくさん遊びに来ても
みんなでワイワイと食卓を囲めるように、
長いテーブルをキッチンにくっつけました。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の日経新聞の夕刊の生活面のコラム
「なるほど住まい術」に『快適な洗面所』というタイトルの話を書きました。

洗面所は私の設計で一番こだわりがあるところなのです。
よろしければブログの過去記事も合わせてご一読ください。

収納は科学 【適量の法則1 洗面所にはたっぷりの収納を】
カウンター式の洗面台は意外に便利
家事楽ハウス1

| 住まい作り | 09:00 | TOP↑

≫ EDIT

クロワッサンに載っています

今日発売のクロワッサン2月25日号に自宅のキッチンが載っています。
特集は「ごちゃごちゃ散らかさない秘訣」

     608.jpg


実は先月、昨年の震災のあった日にリフォームした
自宅のキッチンの収納カウンターの取材を受けたのでした。

コピー ~ _DSC0003 - コピー

このキッチンの収納リフォームについては、
こちらのブログでも詳しく紹介しようと思いながら・・・。

興味のある方は先にこちらをお読みください♪


| お知らせ | 12:33 | TOP↑

≫ EDIT

マンションのリフォーム工事が進んでいます  その2

DSCN0123 - コピー

前回紹介したマンションのリフォーム工事がさらに進み、
キッチンの据え付け工事が終わって、レンジフードが設置されました。


DSCN0142 - コピー

先々週、急きょ、クロゼットの工事をすることになった子供部屋も
間仕切りが済んでいます。
この部屋は、気になっていた大きな梁を、
クロゼットのドアで隠すことができ、私としては嬉しい追加工事です♪
上部は間接照明が入ります。

DSCN0134 - コピー

打ち合わせに行った時は、ちょうど天井のクロス工事中でした。

クロスに関して言えば・・・
マンションなど、コンクリートの壁に直接クロスを貼る場合は、
下地処理をしてもなかなか平坦な壁にならないことが多く、
光の具合で、不陸が目立ってしまうことがあるので、
できるだけ厚めの壁紙を選び、平らに見えるようにします。

こちらの工事もあと3週間で終わりです。
そろそろ、カーテンや家具を発注する時期に来ました。
お客様との打ち合わせは済んでいるので、
生地をサンプルで確認をしたら、発注です。

現場はこの時期からみるみるかたちになっていきます。
また報告したいと思います。

                頑張ります!(^^)!


| 住まい作り | 08:00 | TOP↑

| PAGE-SELECT |